メリークリスマス2011/12/25

メリークリスマス!
と、言ってもこの歳になるとこれと言って、大した行事ではなくなっているのが、ちょっと寂しい・・・。
でも、唯一、クリスマスケーキが食べられるのがうれしい。
この時期になると、どんなクリスマスケーキにしようかなぁ、今年はどこで買おうかなぁなんて
ウキウキするのだか、結局、手作りケーキにしてしまう。(T_T)
今年もいつも通りのケーキを作成。
2011クリスマスケーキ

さらに抹茶スポンジのケーキも作ってみた。
抹茶ケーキ

見た目は、形が違うだけで同じケーキだね。
でも切り分けた側面はこんな感じ。
2011クリスマスケーキ断面

抹茶ケーキ断面
今年のケーキ作りで、1つ発見したことが・・・。
それはスポンジを2段or3段に切るとき、糸(釣り糸みたいなの)を使うと綺麗に切れること。
いつもは包丁で切ってたんだけど、断面はボロボロ、厚みがバラバラなんてことがあったけど、
糸を使うと簡単、綺麗、感動した~。これからはこれだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://rikacyu.asablo.jp/blog/2011/12/25/6338591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。