いまどき・・・。2012/03/05

久しぶりの仕事が始まった。

パソコン講習会講師。不定期で依頼がくる。
今回は8か月振り。緊張したなぁ~。

で、今日の愚痴を言いま~す。

受講者数にかかわらず、いつも問題児が必ずいる!
いい大人つかまえて、問題児なんて・・・。(^_^;)
今回の受講者は11名。そして問題児2名。

1人目の問題児はまだ扱いやすい。
いい大人なんだけど、子供みたいな人。
講義中寝ていたり、起きたかと思うと遅れを取り戻そうと
積極的に質問したり・・・。まぁ~ほっといても大丈夫なタイプ。

2人目が手におえない・・・。
理解できなくても質問もしなけりゃ、なんの反応もない!
練習問題をやってもらっても、手も付けない。

声をかければ、こんなやりとり その1
 問題児2:画面は 営 の文字のみ入力済み。
       業が入力できずにフリーズ。
 私    :「“ぎょう”を入力するには”GYOU”と入力します」
 問題児2:「かな入力しかできないから」
 私    :心のなかで
       「アルファベットの入力はどうするの?
        ローマ字、わかんないの?
        ローマ字って、小学生でもわかってるよ!!!」

やりとり その2
 私    :「どうしました?」
 問題児2:「全くわからない」
 私    :「どこから解らないのですか?」
 問題児2:「どこから解らないのかも解らない」
 私    :絶句!

やりとり その3
 私    :「この操作できませんか?」
 問題児2:「前のヴァージョンなら出来るんだけど・・・」
 私    :心の中で
       「いや、この操作はヴァージョン関係ありません!
        以前から、同じ操作で変わってませんけど・・・!」

と、こんな有様・・・。あきれた・・・。

最近では「ローマ字入力」が主流なので、まさか「かな入力」しか
できない人がいるなんて、思ってもみなかった・・・。
昔、かな入力でも、ローマ字入力に変更した人もいるくらいなのに・・・。
今だに、かな入力なんて・・・。化石・・・。
かな入力しかできないなんて、ありえない!
まして、それを理由に出来ないないなんて、
どんだけ自分に甘いんだ!!!(怒)

歳は私より5つ以上、上かな・・・。結構年配に見えるんだけど・・・。
でも、いい大人なのだから、もっと積極的に学習して欲しい!

解らなければ、どんどん質問すればいいじゃない。
解らないことは、決して恥ずかしいことではない。
知らないことは沢山ある。
解らないことを聞くことがなぜ恥ずかしいと思うのか?
きっと、変なプライドがあるんだろうね・・・。
周りの人は、理解できてるみたいだけど、
自分だけ理解できないのは恥ずかしい・・・みたいな。
でも、そういう見栄っ張りな人って損するよ。
だって、解らないことがずっと解らないまま過ごしちゃうもんね。
もったいない・・・。
せっかくの無料講座で、またとないチャンスなのに・・・。
再就職にあたり、絶対に損にはならない知識なのに・・・。

炎上覚悟で言わせてもらうが、
「そんなようだから、失業するんだよ!
 そんな態度じゃ、再就職も無理だね!
 使えない奴、雇うほど社会も会社もは優しくないよ!
 やる気のない人に教える方の気持ちも考えろ!
 おまえ、バカなのか?本物のバカだろ!」


あ~、スッキリしたぁ~。でも、今日、初日なんだよねぇ~(T_T)
あと8日間どうしよう・・・。(T_T)(T_T)(T_T)