年末行事その12011/12/28


毎年、この時期になると、私の気が重くなる行事がある。それも2つ!!!
それは、旦那の実家でのお餅つきと年越しそば作り!!
「お餅とお蕎麦、いいじゃない」と言うかもしれないが、私はそれほど嬉しくない!
なぜなら、片道1時間かかるのに、集合AM5:30までなんて、この寒い中、地獄だよ。
なぜ、朝暗いうちからやらなきゃならないの?少しでも暖かくなってからじゃだめなの?
とは思いつつも、義父、義母に言えない嫁の私なのです。
さらに、お餅つきもお蕎麦も、野外での作業!うっ~~さぶい・・・、地獄。

で、今日はお餅つきだった。
いつもは兄弟一同集まってのことですが、平日のためいつもより少人数での仕事でした。
そのこともあって、いつもより多めにお餅をいただきました。

これで「年末嫌々行事その1」を乗り切りました!!
あとはその2ですが、こちらはもっと大変な作業なんだよなぁ~~。
冷たい水で、茹であがったお蕎麦を洗うという、私にしてみれば拷問のような作業が・・・。
考えるだけでも、憂鬱になるので、大晦日までは考えないようにしようっと!

久々のゴルフ2011/12/30

久しぶりにゴルフに行ってまいりました。
真冬のゴルフ、実に15年振りでしょうか・・・。
旦那は、根性なしで、真夏は暑いから、真冬は寒いからと、春、秋にしか行かない有様で・・・。
本当は、私は、真夏でも真冬でも、行きたいの!!!
それに、せめて2か月に1回ぐらい行きたいの!!!  と愚痴を言っても仕方ないか・・・。

本日のゴルフ、スコアは聞かないでください。
前回、ベストスコアを更新したものの今回はまるで、ダメダメ (T_T) 初心者に戻ってしまったのかと思ったほど・・・。

とにかく、旦那の義兄と回るのは初めてで、とても楽しかった!
帰りに寄った、義兄宅での、お鍋も美味しかった!
いつもいつも、義兄、義姉にはお世話になりっぱなしです。感謝感謝です。

年末行事その22011/12/31


本日は、年末行事その2!!!
しかーし、昨日のゴルフで、湯冷めして、発熱!!
仕方ないので、お蕎麦作りは旦那に行ってもらいました。
でも、旦那じゃ、何の役にも立たないんだよねぇー。
まっいっか。
今回はよろしくね。

犬のおせち?2011/12/31

今回のおせち料理は、作るのも面倒だし、手作りでも材料費かかるし、で市販のおせちを注文してみた。
その際、犬用のおせちが販売されているのに驚いた!
なかには、「愛犬も飼い主も一緒に食べられる」なんていうのもあった。
「えびが入ってるけど、犬はエビだめでしょ~」なんて突っ込みながら、一人、いろいろな犬用おせちを閲覧してました。
良さそうなのはないかと、いろいろ探したが、た、高い。犬用おせちなのに高すぎる・・・。とても、買えない(T_T)
で、我が家の可愛い愛犬のために、お・せ・ち(*^_^*) 作りましたよ。犬用おせち。
じゃーん!!
犬用おせち
我が家の愛犬の大好物を詰めただけ(^_^;)
でも、彼らにしてみれば、「盆と正月が一緒にきた」ようなものです。

ちなみに、中身は、いんげん、カボチャ、ニンジン、牛肉をボイルしたものです。

明日の元旦が楽しみだなぁ~、あの子たちどんな顔して食べるかなぁ~(#^.^#)